【「累積投資契約に基づく定期かつ継続的な買付け(積立投資)」とは、どのような買付け方法ですか?】

※本ページはプロモーションが含まれています

**積立投資:賢く始めるつみたてNISAを活用した投資法**

投資に興味のある方なら、「積立投資」という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。特に、「つみたてNISA」という非課税投資制度とセットでよく語られますが、そもそも積立投資とはどのような方法なのでしょうか?

**積立投資とは**

積立投資とは、決まった期間ごとに一定の金額を投資信託などの金融商品に積み立てる投資手法です。例えば、毎月1万円ずつ投資信託を購入すれば、1年間で12万円を投資することになります。

ポイントは、「定期的に一定金額」積み立てるという点です。投資信託は購入するタイミングによって価格が異なるため、毎回の購入金額を固定することで、購入時の市場価格の影響を分散できるのです。

**つみたてNISAにおける積立投資**

つみたてNISAは、投資初心者が安心して始めることができる税制優遇制度です。この制度を利用するには、積立投資を行う必要があります。

つみたてNISAで積立投資を行う場合は、証券会社などの金融機関と「累積投資契約」を結びます。この契約では、購入する投資信託、金額、頻度(毎月など)をあらかじめ指定します。

**積立投資のメリット**

積立投資には、以下のようなメリットがあります。

  • **ドルコスト平均法によるリスク分散:** 定期的に購入するため、市場の変動による影響を平均化できます。
  • **強制的な貯蓄:** 毎月一定金額を積み立てることで、貯蓄習慣を身につけることができます。
  • **タイミングを気にしない:** 投資のタイミングを心配する必要がありません。
  • **手軽さ:** 金融機関に口座を開設すれば、後は自動的に積立投資を行うことができます。

**積立投資を始める**

積立投資を始めるには、NISA口座を開設している金融機関に問い合わせ、累積投資契約を締結します。契約内容を十分に確認した上で、無理のない金額を設定しましょう。

積立投資は、長期的に資産形成を目指す方や投資初心者に適した投資手法です。定期的に一定金額を積み立てることで、市場の変動に左右されず、着実に資産を増やしていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました