【一般NISAで米国ETFは買える?】

※本ページはプロモーションが含まれています

**NISAで米国ETFへの投資が可能か**

投資初心者からベテランまで、疑問に感じる金融情報をわかりやすく解説します。

**質問:一般NISAで米国ETFは買えるのか?**

**回答:**

はい、NISA口座のうち、「一般NISA」と「ジュニアNISA」では、米国ETFを購入できます。このとき、米国ETFが投資対象とする資産やファンドのタイプに制限はありません。

ただし、「つみたてNISA」では米国ETFは購入できません。つみたてNISAでは、国内の株式投資信託または上場投資信託(ETF)のみ対象となるからです。

**米国ETFをNISAで購入するメリット**

米国ETFをNISAで購入する主なメリットは次のとおりです。

  • **非課税での運用:** NISAでは、投資で得た利益が一定の限度額まで非課税となります。上手に活用することで、資産形成を大きく加速させることができます。
  • **投資枠の拡大:** 一般NISAでは年間最大120万円、ジュニアNISAでは年間最大80万円の投資枠を利用できます。この枠を活用することで、より多くの資金を米国ETFに投資することができます。
  • **分散投資効果:** 米国ETFは幅広い資産に投資しており、分散投資によるリスク低減が期待できます。ひとつの資産に集中投資するよりも、リスクを分散させることができます。

**注意:**

米国ETFへの投資には、為替変動リスクやその他のリスクが伴います。投資する際には、十分な調査を行い、ご自身の投資目的に合った商品を選択するようにしてください。

タイトルとURLをコピーしました